てぃーだブログ › Company M インストラクターブログ › 毎日継続出来る秘密の方法。( ´艸`)…1

2013年04月20日

毎日継続出来る秘密の方法。( ´艸`)…1

秘密のタネあかし・・・その1


私は毎朝、かるくシャワーを浴びますが、
その時、お風呂のそうじも一緒にやります。

「な〜んだ、そんなのふつうじゃん」

とおっしゃるかもしれませんが、いくつかポイントが。

まず、朝のシャワーというところ。
夜は夕飯の用意、子供のお迎え、それから、それから・・・
やることがやまほどあるうえに
疲れています。

「今日はいいや・・・明日必ず・・・」
となりがちです。

それから、
てきと〜にやるということ。
これ、重要。
できれば5分以下で終わるくらいの、ざっとがいいのです。

「風呂掃除やったぞ〜!」って思うくらいはだめです。

で、それを毎日、毎日やるのです。

みなさん、ご存じですか?

お掃除は、
気合いれてまとめてドッバっとやるよりも
毎日ちょ〜っとずつやるほうがずっときれいになることを。

身につけたい教養事も、エクササイズもです。

第一、
”まとめてドッバっとやります”
という人は、やったためしが無いのです。
以前の私がそうでした。

新婚当時、
カビだらけのお風呂と、カビキラー片手に何十分も格闘して
大事な日曜日を無駄にしていた私ですが

今は休みの日は掃除など一切せず、子供や犬にサービスしますが
お風呂は、新婚当時よりピカピカです。
今はカビキラーも使いません。

お風呂掃除に限らず
私のお掃除は、すべてが日常の仕事との”ちいさなセット”です。

ですから、
「疲れてるのに掃除やったで〜!」って感が全くないのに
家のなかはいつもピカピカですよ。

”てきとう”だから続くのです。
毎日やっても苦にならない。

おかげで私はここ数年
暮れの大掃除はしていません。

冷静に考えるとおかしいですよね、
暮れの忙しい時に、なぜわざわざ畳をひっくり返したり、
網戸を外してゴシゴシしなければならないのでしょうか・・・?

暮れは
忘年会もはしご酒に、二日酔い、
家族とののんびりに
時間を使うべきです!





Posted by カンパニーM at 20:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。